当院ではアレルギー性鼻炎でお困りの方に対し、最新のレーザー治療を行っています。
ご希望の方は診察時にお申し出下さい。

●   アレルギー性鼻炎、花粉症、肥厚性鼻炎、点鼻薬性鼻炎、鼻茸、鼻ポリープなどに対して、レーザー治療により患部を蒸散して症状を大幅に軽減することが出来ます。

●   アレルギー鼻炎や花粉症では、その三大症状(鼻づまり・水様性の鼻水・くしゃみ)の改善が主な目的です。そのうちでも特に鼻づまりを改善する効果が最も期待できます。

●   レーザー照射の手術治療時間は5分程度で、鼻粘膜の表面に塗布麻酔を10~15分程度行うことで痛みを完全に無くすようにしますから、疼痛や出血は殆どありません。合計30分ほどの治療です。

●   レーザー照射は安全で副作用のない治療です。

●   鼻炎のレーザー治療には健康保険が適応されます。治療薬の節約とその副作用の回避、通院回数の減少により、医療経済的にも有効です。

● レーザー治療は花粉症の流行前に受けておくのが効果的です。

●特にお勧めする方
・シーズンになると症状が重い方
・症状の重い軽いに関係なく、1年のうち長期にわたって症状の出る方

鼻のレーザー治療法は、アレルギー性鼻炎の外科的治療法です。例えば、スギ花粉症の人は鼻の粘膜表面にスギ花粉が飛んできてそこにくっつくと鼻汁やくしゃみ、鼻づまりなどのアレルギー症状がでます。レーザー治療ではその粘膜を蒸散させてアレルギー反応が起こらないようにします。

効果アレルギー性鼻炎、花粉症、肥厚性鼻炎、点鼻薬などの薬剤性鼻炎等に対して、
利点1、副作用はまずありません。再発する例はあります。
2、麻酔時のごく軽い痛みのみで施行可能です。
3、軽症の場合は薬なしで鼻症状がおさえられます。
お勧めする方アレルギー性鼻炎で毎年症状が重い方。
ハウスダストのアレルギーなど1年のうち半年近く症状の持続する方。(その他いびきのひどい方など)
手術前手術前に状況の診察と術前検査(採血による検査)のために1度お越しいただきます。
その時手術日のご予約をしていただきます。
手術の日程についてはご相談のうえ決定しますが、検査結果が出るのに通常1~2日ほどかかりますので2日後以降になります。
手術当日当院では日帰りの処置となります。原則として同時に両側に行います。
1)まず、キシロカインと呼ばれる麻酔液のスプレーやガーゼの挿入で鼻粘膜を表面麻酔します。
2)10分後に鼻粘膜の下部を中心に炭酸ガスレーザーを照射します。照射時間は両側で約10分程度です。
※手術時の痛みや出血はほとんどありませんが、まれに軽い痛みを感じる方に対しては追加の麻酔を行います。
3)当日帰宅後は、飲酒は原則として控えてください。入浴は可能ですが、極端に長時間の入浴やサウナは避けてください。
また激しい運動も避けてください。
4)当日あるいは翌日はくしゃみや鼻水が出易くなります。(くしゃみ、鼻水を抑える薬を投薬します)
5)1週間後を目安に術後管理のために再診にお越しいただきます。
費 用診察料も含めた全てに医療保険が適応されます。
術前3000円前後、当日10000円前後、術後1000円前後です。
(3割負担の方の場合。アレルゲン特定検査ご希望の場合はもう少しかかります。)
限 界1.アレルギー反応を起こす鼻粘膜への治療ですから、目のかゆみなどの症状が全くなくなるわけではありません。
2.術後週間くらいから効果が見られ、粘膜局所のアレルギー反応の強さに応じて
徐々にアレルギー反応を起こしやすい粘膜が再生していきますので、自覚的な効果はおおむね6ヶ月から2年程度です。

*アレルギー性鼻炎に対する治療のうちレーザー治療が最適かどうかは患者さんそれぞれです。
時々季節性に症状が出るだけで短期間の処置や服薬で症状がコントロールできる方は通常の通院と投薬療法の方が良いと考えます。